2008-01-01から1年間の記事一覧

インド人ルームメイトのうんこ

ダメ文系大学院生のコンプレックスに根ざした日記じゃなく、そろそろユニバーサルに残念な話をしようと思います。 僕の今のルームメイトいろいろあっておっさんのインド人(ポスドク)なんですよ。そのルームメイトに死んで欲しいと思っちゃったエピソードを…

学校の友達に、 「ネットでこの記事をみたら君のことを思い出したよ」っていうメールとともに以下のリンクが送られてきました。 http://news.bbc.co.uk/2/hi/programmes/from_our_own_correspondent/7750870.stm 世界中どこにいっても同じキャラを確立できる…

この前先輩に聞いてちょっと切なくなった話していいですかね? 5年前にうちの大学に入学した人の話なんですけど、 1人すごい優秀な人と、1人微妙な人がいたんですよ。 微妙な人は授業や求められてる研究レベルについていけず、進級試験も落ちて学校辞めざる…

最近やっと少し勉強できるようになってきた。 マクロはまだそんなに難しくない。 ミクロは東大のコアミクロよりもチョイスセオリーや消費者理論に割く時間が多いような気がする。でも面白い。 計量が熱い。ノンパラメトリックは学生を惹きつけるものがあると…

今日はゼミの先輩でもある安田さんの共同研究者がSchool Choiceの論文の発表をしに来るらしく、見に行こうと思ったのにすっかり忘れていた。 最近はコアコースの勉強以外にも余裕が出てきた気もする。ただコアコースの予習、復習をサボっているだけかもしれ…