インド人ルームメイトのうんこ

ダメ文系大学院生のコンプレックスに根ざした日記じゃなく、そろそろユニバーサルに残念な話をしようと思います。

僕の今のルームメイトいろいろあっておっさんのインド人(ポスドク)なんですよ。そのルームメイトに死んで欲しいと思っちゃったエピソードを話させてください。

キッチン編とトイレ編があります。
まずはトイレ編から。


「座っておしっこしない奴は未開人」が口癖の僕ですが、グローバルスタンダードは”立っておしっこ”みたいなので、我慢してきてるわけですよ。まぁ、ウォシュレットもないような未開の国に洗練された文化を期待するのが間違いですしね。
そうはいっても、ほとんどの人が普通におしっこできてるんで、そんなに困っていなかったんですけど、僕のルームメイトちょっとレベル高すぎるんですよ。

僕は基本うんこもおしっこも座ってするので、僕のあとはだいたい便座のふたは上がってて、便座は下がってる状態なんですよね。まぁ、それで困る人もいないと思ってたんで。

ある日、トイレにいったら、そのままの状態ではあるものの、便座に変な色の液体が飛び散ってるわけですよ。
「ん?」と疑問に思いつつ、その状況に至った理由を必死で考えたわけですよ。まさかオレンジジュースを口に含んで便座の前で1人にらめっこしてたわけでもあるまいし、原因は一個しかないんですけど。
「まぁ、ちょっと焦ってて便座あげる暇がなかったのかな?」とポジティブに考えて拭いて(水拭きと乾拭き)その日は便座を上げて立っておしっこしたわけですよ。(座るのが嫌だから)

そうは言ってもうんこするときには座らざるを得ないじゃないですか、だから、うんこしたときはいつも通りふたは上げて便座は下げておくスタイルで置いたんですけど、
便座下げて放置→便座に変な液体
っていうコンボが何回も続くんですよ。

なんだそれ。日本では小学生のころに「おしっこするときは便座をあげなさい」って母親に絶対言われるだろ!!!なになに?君何なの?インドでは、「便座をあげなくてもいいように正確に便器を狙っておしっこしなさい!」って教わるの?バカなの?

って感じでもう死んで欲しいじゃないですか。

でもそんなのは序の口である日、すっごいうんこがしたくなってトイレにいったんですよ。
そしたら、便座に変な固形物が乗ってるんですよね。あの、ウサギ小屋の端にいっぱいありそうなコロコロした感じのやつ。
もうね、「!!!」って感じ。便座の一番後ろの部分についちゃうならギリギリわかるよ。ちょっと深く腰かけすぎちゃったのかな?みたいな。でもね、右太もも裏が接する部分ぐらいに乗ってるの。

もう、お前バカかと。アホかと。そもそも、どんなに頑張ってもそこに固形物が乗ることありえないでしょ。インドでは、「便座に座らなくてもいいように正確に便器を狙ってうんこしなさい!」っておそわるのか、と。
ちょっと一回僕の前でうんことおしっこしてみて、僕が添削して正しい排便の仕方おしえてあげるから。
って感じでホントに死んで欲しかったです。
出かけたうんこも引っ込む思いでした。
あ、「出かけたうんこも引っ込む思い」ってなんか慣用句っぽくない?
問:次の空欄を埋めよ。
「出かけた○○○も引っ込む思いだ」
みたいな中学入試問題ありそうじゃない?


もうだいぶスッキリしたんですけど、ついでにキッチン編も書いていいですか?

僕の寮のコンロ部分はガスコンロじゃなくて、電気なんですよ。電気っていっても、最近日本で流行のおしゃれな感じじゃなくて、タングステンみたいな、金属のぐるぐるした部分が熱くなって、そこにフライパンや鍋を乗せて調理するんですよ。伝わります?
http://www.sure-ishizaki.co.jp/living/sk-65.jpg ←こんな感じ。
金属部分がどれぐらい熱いかっていうと、熱してるときにうっかり雑巾落としたら一瞬で発火する感じです。

そんな感じなので、金属部分に吹きこぼれたり、食材がこぼれたりしたのを放置すると、その部分がこげてしまうんですよ。

ある日僕が夕飯を作ろうとキッチンにいってコンロにフライパンを乗せて電源をいれたら、フライパンの下から煙がもくもく出てきたんで、慌てて電源切ってみてみたら、色々食材がこぼれたりしててそれが焦げてるんですよ。
「こぼしたら掃除しろよー」とは思いつつ、自分で掃除しようか迷ったものの、疲れてたので、他のコンロ(4個ある)でとりあえず料理を済ませて、「まぁ、明日自分で使うときに煙出てきたら気づいて掃除するだろ」と思ってその日は寝たんですよ。まぁ、その時点でもうだいぶ死んで欲しかったんですけどね。

で、翌日すっかり忘れて部屋でゴロゴロしてたら、キッチンの火災報知機が作動したんですよ。なにかと思ってキッチンにでてみると、インド人が料理してて、例の部分が焦げてて煙がもくもくしてるんですよ。キッチン中煙でいっぱい。むしろ、よくその状況で料理を続けようと思ったな。。。
「煙ではじめた時点でとめろよ!」とは思いつつ、慌てて消防車が来ないように火災報知機をなんとか止めたわけですよ。まぁ、その辺は経験者だから、止め方も知ってるわけですよ。

そしたら、慌ててたんで僕の部屋のドアを開けっ放しにしてて、そこから煙が入ってきて、今後は僕の部屋の火災報知機が作動してるんですよ。
「ホント死んで。。。」と思いつつ、なんとかそっちも止めて、極寒の中部屋の窓をあけて換気するハメに。
死んで欲しいっていう気持ちを抑えて「コンロ汚れてると、焦げて煙でちゃって火災報知機反応しちゃうから、気をつけてね」って優しくコメントして、また部屋でゴロゴロしてたんですよ。

で、コンロを掃除したことを期待して、僕もごはん作ろうと思ってキッチンに出てみると、コンロは汚いままで、火災報知基が作動しないように火災報知機にビニール袋かぶせてありました。
「・・・」
もう諦めて自分で掃除しました。

ってことで、1月から引っ越して独り暮らしはじめます!!
たのしみだなー