シカゴ・成田飛行機乗り比べ

シカゴ-成田間(ORD-NRT)の飛行機に乗りまくったので、雑感とかまとめとか。

直行便は、ANA,JAL,United,American辺りが運航、経由ならDELTAもある。
僕は学生なのでエコノミー利用者。エコノミーの比較をメインにしている。あと2010年3月現在の情報。
実はAAとJALには乗ったことない。JALについては完全にスルーしようと思う。AAは乗った人の感想+乗らなくても得られる情報のみで書く。
あと、アメリカ発のチケットの購入する場合を想定しています。

まず、機材について。

ANA:Boeing777
United:Boeing747
American:Boeing777
Delta:どこで乗り継ぐかによって異なるが、主にBoeing747だと思われる。

機材の最新度ではやっぱり全日空が一番。
全日空アメリカン航空ユナイテッド航空デルタ航空
という感じだろうか。747の古い機材だとシートごとにテレビが無くてオンデマンドでテレビが見れないのが痛い。

次にシートピッチ。

Seat Guruから調べたので、実際とは違うかも。でも、感覚的にはあってると思う。

      シートピッチ 横幅  
ANA     31.0"     16.5"
United   31.0"     17.0"
American  32.0"     18-18.5" 
Delta    31-32.0"    17.0"

アメリカンだけいいですね。最低はANAか。乗った中でもANAが一番狭く感じた。乗る人もほとんどがアジア人だから問題ないのかもしれない。ANAとAmerican両方乗った人の話でも、アメリカン航空が一番いいって言っていました。僕はマイレージ的にあんまり乗らなさそうですけど。

あと、意外と大事な時間帯。

      成田発  シカゴ着  シカゴ発  成田着  トータル時間
ANA     10:45   08:20    10:50   13:45   11時間35分(12時間55分)
United   16:55   14:21    12:17   15:00   11時間26分(12時間43分)
American  17:35   15:15    12:50   15:35   11時間40分(12時間45分)
Delta    便によりけり。乗り継ぐ分かかる時間は増えるけど、上+2,3時間

機内食について。

機内食はぶっちゃけ大差ないと思いますが、やっぱりANAが一番お金かかってる気がします。ハーゲンダッツ配られるし。

軽く客層について。

やっぱりANAは日本人やアジア人が多いです。だから、となりがデブで邪魔っていうことは少ないかと思います。僕のイメージでは子供の乗ってる率もANAが一番少ないので、静かなフライトを過ごせる可能性は高いかも。
デルタ航空ユナイテッド航空アメリカ人利用者が多いですね。

最後に値段。

これは時期や代理店によってかなり変わってくるので一概には言えないけど、僕のイメージでは
Delta≧United=American>>ANA
という感じでしょうか。
ANAはそれ以外と比べて200ドル以上高いなんていうことがざらにあります。他の三社はおおむね同じ。ややデルタが安いことが多いと思いますが、普段使ってるマイレージプログラムを変えてまで選ぶほど安くは無いことが多い。


以上を踏まえると、日本語でのサービスにあまり価値を感じていないなら、
American≧United≧Delta>ANA
っていうのが僕のつけた順位です。
ANAはやっぱりチケットが高い。日本語のオンデマンドビデオとか日本語のサービスとかに価値をかなり感じない限り、自腹で乗る価値はないですね。ただ、朝発、朝着な便なので、一日を有効に使えるかもしれませんが、飛行機到着したその日にどれだけ活動できるかは疑問。

航空券の値段を考えなければ機材の新しさ+日本語サービス+豊富な日本語オンデマンドビデオの要因でANAかな。あと、飛行機のエコノミークラスで寝れない人にはANAがいいかもしれないです。オンデマンドビデオはだいぶ時間をつぶせる。